2011 11 << 03- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2011 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お引越し
2012/06/24(Sun)
本日、ブログをお引越ししました!
こちら↓
☆ピアニスト下田望の気ままに日記☆

こちらのブログを見ていただき有難うございました。

まだまだ分からないことだらけのブログ挑戦。なかなか更新率が上がりませんが少しずつ頑張っていきたいと思いますので、新しいブログでも皆様の訪問をお待ちしております!!

下田 望
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
広島ミュージックフェスティバルin尾道
2012/05/09(Wed)
かなりご無沙汰していました。。。前回の日記を書いたのが、1月。それから書きたいことがなかったわけではないけど、なんせ文章を書くことが苦手な私。。。なんでブログを始めたかって突っ込みたくなりますが、その辺は置いておきます(笑)そんな私ですが、どうしても書いておきたいことがあり、まとまりのない文章ですが、久々のブログ登場です!!

今年もGWに室内楽のセミナーで講師をしてきました。
このセミナーは、私が学生のころ受講生としてお世話になっていたもの。数年ほど前から、少しずつ指導のお手伝いもさせていただいています。

今回は丸一週間と少し長かったですが、終わって思ったこと。。。。

とにかく「楽しかった~~~~~~!!!」この一言につきます。

大先輩で尊敬するピアニスト、松本和将さんをはじめとして同世代の講師が多いこのセミナー。
朝食の際に集合して、寝る前に解散するまでとにかく笑いっぱなしの一週間でした。

もちろんレッスンも大充実!!!
普段ピアノを習っている子はなかなか2人以上で演奏するという機会がありません。が、このセミナーは今大活躍しているプロの弦楽器奏者と一緒に演奏しながら学べるというなんとも贅沢な機会。

この貴重な機会を少しでもいい経験として終えてほしいという一心で微力ですがお手伝いしてきました。

子供の力は無限だけど、ほんとに驚きの連続!!
最終日の終了演奏会の時、松本さんと皆の演奏を聴きながら、一つでもいいフレージングや音色が聞こえたり、弾いてる時の楽しそうな笑顔が見える度に何度も感激!!その感動がみんな一つや二つじゃなくて、一曲の中に何度もありました。私の涙腺はいつ切れてもおかしくないくらいの状態!!!


人に何かを伝えたり教えたりすることは難しく、アドヴァイスをしながらそのアドヴァイスは全て自分にも返ってくる。そんなことを毎日感じ、でもそのアドヴァイスがいい方向に向かった演奏を聴くことができた時は、逆に受講生のみんなに感謝の気持ちでいっぱい。

この講習会は教えるだけではなく、私も受講生に混じって演奏をし、最後には講師演奏もあります。。。
生徒さんの演奏も気になるし、自分の出番も気になるし。。。でも不思議とみんなの充実した顔を見てると、自分もできると勇気を貰えてしまう。実際演奏はまだまだ反省点もたくさんあるげど、やっぱり楽しい瞬間でした。

本当に有難うだらけの一週間となりました。

このような機会を与えていただいたすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_0620[1]
写真は、今回の講師陣☆(都合で先に帰られた先生もいますが。。)クリック拡大!!
2列目左から、Vn高旗先生、Vc熊澤先生、Pf松本先生、Vc金子先生、Va,生野先生
一列目左から、Vn上里先生、私。

みんな大好きな方ばかり!!また次に再会するまで、腕を磨きたいと思います☆
この記事のURL | 演奏会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅くなりましたが、、、、
2012/01/11(Wed)
2012年を迎え、早いもので10日も経ってしまいました。

今年のお正月は、実家に5か月の孫(姪っ子)が初めて来るという大イベントで過ごしました!
それはそれはもう家族中が姪っ子に夢中☆
私は4人兄弟なので元々家の中は賑やかでしたが、赤ちゃんがいるだけでこんなにもテンションが上がるのかというくらいの盛り上がりでした!!!泣いても、笑っても、起きてても、寝てても、何しても可愛い赤ちゃん。まだまだとっても小さいけど、存在自体でみんなを幸せにしてしまうあの力は凄すぎますね!
年明け早々沢山のパワーを姪っ子からもらい、他には初詣で引いたおみくじが大吉!そこから良い運を貰い、東京に戻ってからはレッスンや伴奏活動をしながら刺激を受ける毎日です。

伴奏合わせの時に、嬉しそうにこんなことを話してくれる子がいました。

「聞いてください!!!私、2年連続でおみくじ凶を引いたんです!一回目はへこんだけど、今年は笑ってしまいました!!お正月は凶はあまりないと聞いたのに、この少ない凶を引くということは逆にラッキーだったんです☆」

凶を引いて凹んでいる人がいたら、きっと私も同じように「逆にラッキーじゃん!」と励ましていたと思うけど、さすがに引いた本人があんなに嬉しそうに報告してくれる姿には、こちらまでラッキーをおすそ分けしてもらっているような気にさせられました(笑)

2012年、まだ10日しか経っていないけど、毎日いろんな場面でいいエネルギーを受け取っています。
自分からも発信できるよう今年も頑張りたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします!!

下田 望
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スタート
2011/12/26(Mon)
私事ですが、昨日、また一つ歳をとりました。

まさかこんな年が始まるとは思わなかった一年前。
2月に祖母が亡くなり、3月は震災発生、4月には祖母を追うように祖父が他界。
悲しみばかりが続く前半でした。

でも、今年の漢字「絆」を本当に強く感じる一年でもありました。

祖父母が生きている頃、「人生楽しいことをしなくて、何をする。また元気になってみんなを驚かせて、楽しませる!(当時祖父は96歳、病気で入院中)」こんなことを入院中でも言ってるように、昔からとってもポジティブだった祖父。毎日を楽しみながらパワフルに生きる祖父の周りには、いつも多くの人が集まっていました。そんな祖父に、常に穏やかにそっと寄り添っていた祖母。本当に仲のいい夫婦だとは思っていましたが、最後は祖父が祖母の亡くなるその瞬間まで寄り添い、感謝の気持ちを言い続けながらも決して涙を見せない祖父を目にし、その後、わずか2か月だったけど、祖母が亡くなった病室で、同じ曜日、ほぼ同じ時間に亡くなったこの二人の姿に、ただただ偶然だけではない、目に見えない本物の絆を見せられた気がしました。

そして3か月後、祖父母が楽しみにしていた曾孫が祖母の月命日に誕生。これもまた偶然でしたが、奇跡というかなんというか、、、、命は続いているんだなと実感。

今年は日本中で多くのものが失われた一年。そこから改めて気づかされることが多かった一年でもありました。新年を迎える前に私自身また新しい一年が始まりましたが、どんなに小さくても一日一つは良いことを見つけ、周りとの繋がりを感じながら前向きに日々を過ごしたいと思います。そのためにも必要な努力をしながら!!

☆下田 望☆
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デビュー
2011/12/20(Tue)
先日、リンゴのマークで有名な会社の携帯に変えました!!!
スマートフォンを使ったことがなかったのでなかなか変える勇気がでず、発売から2か月ほどたってしまいましたが。。。

結果、まだ使いこなせてはいないものの、毎日便利な機能の発見で、ブログのタイトルそのものの「いいこと見~つけた」の連続です!!
便利なことに慣れすぎるのもよくない気がしますが、しばらくは新しい機能の発掘に毎日わくわくしていると思います☆

今年も残りわずか。携帯機能だけではなく(笑)、このわずかな間に出会うさまざまなことに、しっかりアンテナを張っていきたいと思う今日この頃です。



この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次のページ>>
