2017 08 << 09- 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スタート
2011/12/26(Mon)
私事ですが、昨日、また一つ歳をとりました。

まさかこんな年が始まるとは思わなかった一年前。
2月に祖母が亡くなり、3月は震災発生、4月には祖母を追うように祖父が他界。
悲しみばかりが続く前半でした。

でも、今年の漢字「絆」を本当に強く感じる一年でもありました。

祖父母が生きている頃、「人生楽しいことをしなくて、何をする。また元気になってみんなを驚かせて、楽しませる!(当時祖父は96歳、病気で入院中)」こんなことを入院中でも言ってるように、昔からとってもポジティブだった祖父。毎日を楽しみながらパワフルに生きる祖父の周りには、いつも多くの人が集まっていました。そんな祖父に、常に穏やかにそっと寄り添っていた祖母。本当に仲のいい夫婦だとは思っていましたが、最後は祖父が祖母の亡くなるその瞬間まで寄り添い、感謝の気持ちを言い続けながらも決して涙を見せない祖父を目にし、その後、わずか2か月だったけど、祖母が亡くなった病室で、同じ曜日、ほぼ同じ時間に亡くなったこの二人の姿に、ただただ偶然だけではない、目に見えない本物の絆を見せられた気がしました。

そして3か月後、祖父母が楽しみにしていた曾孫が祖母の月命日に誕生。これもまた偶然でしたが、奇跡というかなんというか、、、、命は続いているんだなと実感。

今年は日本中で多くのものが失われた一年。そこから改めて気づかされることが多かった一年でもありました。新年を迎える前に私自身また新しい一年が始まりましたが、どんなに小さくても一日一つは良いことを見つけ、周りとの繋がりを感じながら前向きに日々を過ごしたいと思います。そのためにも必要な努力をしながら!!

☆下田 望☆
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント:
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック:
トラックバック URL
→http://nozomipiano.blog.fc2.com/tb.php/10-a786d971

| メイン |
